防弾少年団とBTSとARMY

うーん。私は日本人だし、日本で生まれ育ってるからよくわからないのだけど。

 

私が初めて好きになった韓国人は東方神起だった。

韓国って絶対に兵役ってものがついて回る国だから、日本みたいにグループで活動するのって大変だと思う。

絶対に個人活動をしなきゃいけないし、全員戻ってきたとしても、同じように人気があるとは限らないと思う。

そんなとき、日本での活動って大きなものだと思う。

 

東方神起も5人から2人になったけども、兵役終わって日本での活動も積極的にしてくれて、ファンもしっかり根付いてると思う。

日本人ってどっちかというと、長く待てるのかなと…。

年齢関係なく、私は◯◯のファンだよ、もうずっと応援してるんだよ、って別に恥ずかしいことと思ってないし、むしろ生き甲斐にしてる人がたくさんたくさんいる。私もそんな大人のひとりだ。

だけど、韓国っていい大人がオタク活動してるってあまり大きな声で言えないっていう風習があるのかなと。今はだいぶ変わってきてるとは思うけど、私がKポを好きになった頃は少なくともそうだったような気がする。

 

BIGBANGのV.Iがいまソロ活動してるけど、この方も日本ツアーを積極的にやってくれている。

 

これってやっぱり日活は大事だってことなんじゃないかな。

やっぱり日本って小さな国だけど、大きな会場がたくさんあって、環境が整っていて、コンサートでは大勢の人がマナー違反しないで見てる(一部を除く)。海外みたいにコンサート中スマホやカメラを堂々と掲げて撮る人もいない。(こっそり撮ってる人はもちろんいるけど)

日本でしかコンサート見たことないから、あの異様な光景はとっても不思議に思う。

演者から見たら、スマホやカメラが無数に向けられていて、でも海外だからって思ってるのか、それとも別の感情なのか。

それなら日本は5万人もの人がいる会場でなぜそのようなことをしないのか。

これも風習なんでしょう。基本的には許可がおりてる公演でしか動画や写真は撮れない。

でもこれって演者からしたらきっととても穏やかに公演できるんじゃないかな。

こんなふうに大半の人がルールを守ってコンサートを楽しむ国って、他にありますか?

 

今、BTSのファンは世界中にいるけど、メンバー7人全員が兵役終わって戻ってきたとき、韓国のファンは今と変わらず熱狂的でいられるのかな。それは誰にもわからない。

 

 

でも将来的に考えてみると、日活がマイナスになることは無いような気がする。

秋元康とのコラボが実現しなかったことは色々な意見があるだろうけど。

私は別に秋元康のこと、まったくと言っていいほど興味はないが秋元康もまた、今や世界中が注目している防弾少年団とのコラボを楽しみにしていただろうし、そのためにたくさん作業してくれただろうし、それはなんとなくごめんなさいって思う。

 

私は少年団が日本のファンのために、それを聞いてくれる世界中のファンのために、努力してくれた「Bird」聞いてみたかったかな。

僕達世界の防弾少年団だけど、これからも日活するからよろしくねって意味もあったような気がしてなりません。

 

※これはあくまでも私の個人的な考えです。